アーカイブ

広告媒体活用事業

交通広告

少しユーモアがあり、「何の広告だろう」と気に留めてもらえるようなものを目指し、シリーズ広告として首都圏、近畿圏の主要路線やブロック中枢都市の地下鉄等の「窓上」に掲示しました。

→平成17年度

→平成18年度

→平成19年度

雑誌広告

ファッション誌と生活情報誌、テレビ番組誌に、一見選挙とは関係ないようなコピーとデザインで、それぞれの雑誌のカラーに合ったデザインにしました。

→平成17年度

→平成18年度

テレビ

・テレビスポット
年末・年始の贈答や時候の挨拶状等、日常のつきあいとして行われているお金や物のやり取りであっても、政治家等と有権者の間では法律で禁止されていることを周知するために全国の放送局で30秒のテレビスポットを放送しました。

→テレビスポット

・単発テレビ番組
「オセロのおとなの選択スペシャル」
明るい選挙推進運動に参加する若者グループの活動を紹介するテレビ番組を平成18年1月5日、TBS系列28局(他3局)で放送しました。司会は若者に人気のタレントコンビ オセロさん、ゲストは、ますだおかださん、斉藤祥太さん、小倉優子さん、和希沙也さん、大沢あかねさんが出演しました。
各地の若者グループの活動もタレントが実際に現地に赴きレポートしました。(仙台市選挙サポーターの会はやるせなすさん、愛知県選挙サポーターはナポレオンズさん、名古屋市青年選挙ボランティアは波田陽区さん、鹿児島県学生投票率100%を目指す会はつるの剛士さん)

おとなの選択スペシャル

インターネット

・インターネットムービー
 
「選挙に行かないキミたちのために、5人の映画監督がメガホンを取った!」と銘打ち、河瀬直美、飯田譲治、林海象、金子修介、山田英治の各監督に、選挙や政治・社会問題をテーマにしたオムニバス映画を製作していただき、特設ホームページで無料配信しました。(河瀬直美監督作品「主人公はキミだ」はご覧になれます)

It's your CHOICE!

※現在は河瀬監督作品「主人公は君だ!」のみがご覧いただけます。

→ネットムービーへ

・ケータイ・ジャーナリスト・コンテスト
 
自分の身の回りの困ったこと、何とかして欲しいことを写真とメッセージで表現し、応募するコンクールを、「Yahoo!みんなの政治」と共催で実施しました。応募作品の中から優秀作品が15作品選ばれ、さらにその中からグランプル作品、準グランプル作品、審査員特別賞が選ばれました。グランプル作品、準グランプル作品はインターネット上の投票で決定しました。

→平成18年度優秀作品15作品

→平成19年度優秀作品15作品

ラジオ番組

FMラジオのJFN系列38局で、人気タレントの若槻千夏さんやヤンキー先生こと、義家弘介さんをパーソナリティーに起用し、政治や選挙、社会問題をテーマに、リスナーとの相互交流による番組を放送しました。

・平成17年度
 若槻千夏アカデミー
 平成17年10月から平成18年3月の間、月曜日から金曜日まで毎日14時50分から14時55分に放送しました。

若槻千夏アカデミー

→参考資料

・平成18年度
 義家弘介Talk&Talk
 平成18年10月から平成19年3月の間、毎週土曜日10時30分から10時55分に放送しました。

義家弘介のTalk&Talk

ホームメニュートップページトップ