協会の事業

明るい選挙推進協会の事業

1 一般啓発事業

(1)情報誌「Voters」の発行

 有権者の政治・選挙に対する意識の高揚を図るため、情報誌「Voters」を発行し、都道府県及び市区町村の明推協委員、地方公共団体の首長、議員及び図書館、公民館等へ配布しています。→情報誌「Voters」のページへ

(2)ホームページ等の充実

 明るい選挙に関する各種情報を広く周知するため、各地の活動状況を収録するとともに、主権者教育のプラットホーム化を目指しています。また、協会のFacebookページを開設し、選挙啓発活動等に関する様々な情報を発信しています。

(3)明るい選挙啓発ポスターコンクールの実施

 子どもの頃から選挙に関心や親しみをもってもらうとともに、子どもの取り組みを通じて親の選挙への関心を高め、また、広く有権者に明るい選挙を周知するために、小中高校生による明るい選挙をテーマとするポスターコンクールを実施しています。→明るい選挙啓発ポスターコンクールへ

(4)啓発資料・資材作成事業

 「新有権者向けパンフレット」「寄附禁止リーフレット」など政治・選挙に関する意識を向上するための資料、資材を作成し、配布しています。

2 地域活動活性化事業

(1)明るい選挙リーダーフォーラムの開催

 明るい選挙推進運動の当面する課題等を研究・検討・協議するため、都道府県明推協会長及び指定都市明推協会長等によるフォーラムを全国8ブロックで年1回開催しています。

(2)地域コミュニティフォーラムの開催

 地域における明るい選挙推進運動のリーダーが相互に研鑽し、それぞれの地域活動の活性化を図るため、市区町村明推協会長・副会長を初めとした地域コミュニティリーダ―を対象として、ブロック毎に地域コミュニティフォーラムを年1回開催しています。また、都道府県、指定都市の選管・明推協が同様の趣旨で行なう研修会等を協会との共催事業として支援しています。

(3)若者リーダーフォーラムの開催

 明るい選挙推進運動に取り組む若者リーダーを養成するため、ブロックごとに若者リーダーフォーラムを年1回開催しています。また、都道府県、指定都市の選管・明推協が同様の趣旨で行なう研修会等を協会との共催事業として支援しています。

(4)全国フォーラムの開催

 都道府県及び指定都市明推協会長を初めとした全国の明推協関係者に加え、広く一般有権者の参加を募り、全国フォーラムを開催しています。

(5)研修資料作成事業

 明推協関係者の拡大、活動の活性化に資するため、「明るい選挙推進ハンドブック」等の研修資料を作成しています。

(6)優良活動表彰

 積極的に明るい選挙推進活動に取り組み、他の模範となる団体を応募形式により選考し、表彰しています。→優良活動表彰へ

(7)市区町村明推協研修会等開催支援事業

 市区町村明推協等が研修会、学習会、講演会等を開催することを支援する ため、開催に要する経費の全部又は一部を助成しています。

3 調査研究事業

 常時啓発研究会の提言を踏まえ、下記事項について検討・研究を行っています。

① 参加体験型学習を重視した研修会等のための教材開発

② 明るい選挙推進協議会の取組みマニュアルの作成

③ 提言を踏まえたモデル事業の実施

 

ホームメニュートップページトップ