作成物(啓発資料、資材)

冊子

明るい選挙推進ハンドブック 題名 明るい選挙推進ハンドブック ダウンロード
制作年度 R6
規格頁数 B6判32頁
内容 明るい選挙推進運動の概要や歴史、全国各地の明るい選挙推進運動の活動概要、衆・参・統一選の投票率の推移や選挙に関する意識調査のデータが掲載されています。持ち運びしやすいようコンパクトサイズになっています。

 

短歌&クイズ 題名 短歌&クイズ ダウンロード
制作年度 R5
規格頁数 A5判32頁
内容 若者選挙啓発グループが考案したSNSのスタンプ風画像や若者に人気の短歌を用い、簡潔に政治や選挙の大切さを説明しています。
※この冊子は、宝くじの社会貢献広報事業として助成を受けて作成されたものです。

 

はじめの一歩、はじめての一票 投票前の基礎知識 題名 はじめの一歩、はじめての一票 投票前の基礎知識 ダウンロード
制作年度 R5
規格頁数 A5判16頁
内容 普段の生活の中から政治との接点を見出す方法や候補者情報の集め方、公選法上の禁止事項、当日や期日前の投票方法や住民票について等を紹介しています。
※この冊子は、宝くじの社会貢献広報事業として助成を受けて作成されたものです。

 

池上彰のマンガでわかる選挙と政治の話2022 題名 池上彰のマンガでわかる選挙と政治の話2022 ダウンロード
制作年度 R3
規格頁数 A5判16頁
内容 ジャーナリストの池上彰氏に協力いただき、マンガやイラストを用いた選挙制度の解説や、書き下ろしのコラムを収録しています。
※この冊子は、宝くじの社会貢献広報事業として助成を受けて作成されたものです。

 

TOHYO1週間 題名 TOHYO1週間
制作年度 H17(H18も内容を一部改訂し制作した)
規格頁数 A4判16P
内容 講談社発行の情報誌「TOKYO1週間」とのタイアップにより、新成人用パンフレットとして作成しました。

 

若槻千夏アカデミー 題名 若槻千夏アカデミー
制作年度 H18
規格頁数 新書版 224P
内容 ラジオ番組「若槻千夏アカデミー」の主な放送内容を収録した冊子です。

 

ちょっと読んでみまセンキョ? 題名 ちょっと読んでみまセンキョ?
制作年度 H18
規格頁数 A5判28P
内容 平成17年10月から平成18年12月にかけて交通広告として掲出したポスターを編集して冊子にしました。
若者で賑わうショップ等のラックスタンドに設置し、フリーペーパーとして配布しました。

 

ケータイ・ジャーナリスト・コンテスト 題名 ケータイ・ジャーナリスト・コンテスト
制作年度 H18
規格頁数 210ミリ×210ミリ・ハードカバー表面PP貼り
内容 ケータイ・ジャーナリスト・コンテストに応募あった作品の中から100作品を写真集として作成し、大手の書店のラック等に設置し、配布しました。
この写真集には審査過程や表彰式の風景なども収録されています。

 

新有権者用パンフレット 題名 イケてる大人塾(新有権者用パンフレット)
制作年度 H19
規格頁数 A4判16頁
内容 各頁を講座仕立てにして、簡単に選挙制度を紹介しています。メインキャラクターは同年度に実施した交通広告と同じキャラクターを起用しています。

 

ケータイ・ジャーナリスト・コンテスト 題名 ケータイ・ジャーナリスト・コンテスト 2007
制作年度 H19
規格頁数 210ミリ×210ミリ・ハードカバー表面PP貼り
内容 昨年度に引き続き実施したコンテストに応募のあった作品の中からグランプリ、準グランプリ、優秀作品等含めた100作品を収録しています。

 

Voters graffiti 題名 Voters graffiti(新有権者用パンフレット)
制作年度 H21
規格頁数 A5判32頁
内容 若者向け雑誌「Tokyo graffiti」の編集協力により作成しました。
ホームメニュートップページトップ