トピックス

Voters78号

Voters78号のPDFを掲載しました。特集テーマは「大人の学び」です。こちらからご覧ください。

令和5年度明るい選挙ポスターコンクールの結果について

令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの結果を公開しました。
コチラから文部科学大臣・総務大臣賞の18作品と、益財団法人明るい選挙推進協会・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞受賞者の一覧をご覧いただけます。

明るい選挙サポート企業制度へのご協力のお願い

明るい選挙推進運動の更なる推進のため、協会では明るい選挙推進サポート企業制度を設けています。詳しくはこちらをご覧ください。申込用紙はこちらから。

すぐ買える 当たりがわかる クイックワン 好評発売中!

当協会は宝くじの収益金による助成を受けて事業を行っています。

協会への寄附のお願い【個人の方向け】

明るい選挙の推進のため、皆様のご支援をお願いしております。 当協会へご寄附をいただいた場合には、税制面の優遇措置が受けられます。
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

令和4年度明るい選挙啓発ポスターコンクール大臣賞作品の決定

10月26日に中央審査会(第三次審査)を開催し、本年度の大臣賞作品等が決定しました。
いずれの作品も力作ばかりでした。多くの皆様からのご応募、ありがとうございました。
受賞作品はこちらからご覧ください。

特例郵便等投票ができます

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、令和3年6月23日以後にその期日を公示又は告示される選挙から「特例郵便等投票」ができます。
詳しくは、こちら をご覧ください。

主権者教育アドバイザーの木村直人教授(作新学院大学)が所属する栃木県連合教育会が、主権者教育に関する報告書を刊行されましたのでご紹介します。

県内の全校調査の分析をもとに、主権者教育を具体的にどのように取り組んでいけばよいかを、小・中・高・特別支援学校の教員である研究スタッフが提案されています。詳しくはこちらをご覧ください。

第25回参議院議員通常選挙全国意識調査の報告書

令和元年7月21日執行の第25回参議院議員通常選挙に関する意識調査結果の報告書を作成しました。
こちらからご覧下さい。

第25回参議院議員通常選挙における若年層の意識調査の報告書

令和元年7月21日執行の第25回参院選における若年層の意識調査の報告書を作成しました。
こちらからご覧下さい。

第19回統一地方選挙全国意識調査の報告書

平成31年4月7日、21日執行の第19回統一地方選挙に関する意識調査結果の報告書を作成しました。
こちらからご覧下さい。

パンフレット『池上彰のよくわかる政治と選挙の話2020』

若者をターゲットとしたパンフレット『池上彰のよくわかる選挙と政治の話2020』を作成し、配布しました。主に選挙管理委員会を通じて成人式で配られます。
こちらからご覧ください。

パンフレット『新しい時代の選び方。 SENKYO HOUSE ’19』

大学生等をターゲットとしたパンフレット『新しい時代の選び方。 SENKYO HOUSE ’19』を作成し、配布しました。
こちらからご覧ください。

動画「池上彰の特別講座 若い人の投票で何が起きるのか?」




動画「池上彰の特別講座 若い人の投票で何が起きるのか?」を作成しYouTubeで公開しました。
こちらからご覧いただけます。

ホームメニュートップページトップ